環境美容学研究所副代表の看護師、小夜香です。身体と自然環境に良いこと・安全性を徹底的に研究してます。ブログには大好きなことや、ものを書き残していきたいと思います。


by chayaka6868

お引越ししました。

ブログ お引越ししました。

http://chayaka.blog77.fc2.com/
[PR]
# by chayaka6868 | 2008-11-07 03:23

私の願い

本日の講座、ハートフルマインド・デドックスにいらしていただいた方、ありがとうございました。
「ありがたやーーー!!」「ありがたやーーーー!!」

私がいつもお仕事でケアさせていただいている、ご高齢の素敵なおじ様のお言葉を使わせていただきました。私は、いつも、1人暮らしのおじ様の体の状態を観察したり、入浴をご一緒したり、在宅リハビリをしたり、お洗濯、モーニングケア、イブニングケアのお手伝いをしたりと、一日何度もご訪問させていただいています。おじ様は、入浴の時、湯船につかると、「ありがたやーーー、ありがたやーーー!」。タオルで体を拭いていると「ありがたやーーー!ありがたやーーー!」とオリジナルメロディーにのせて唄われます。
「これ、自然にでちゃうんですよ。ありがたいときに、でちゃうんです。」と。
彼のこの言葉を聞くと、私もとても心が癒されるんです。
そして決まって、「『ありがたやー』とは、あることがかたいんです。あることが、かたいんですよ。」と話されます。とても、深いお言葉です。私も、決まって「○○さまと出会えたということは、そのことがあることがかたいです。」とお伝えします。

さっそく余談をしてしまいましたが、本日の講座に来ていただいた方、ほんとうにありがとうございました。私は、外科病棟で働いていたときに、癌の患者様を多く受け持たせていただきました。手術の前後、退院後の再発や予防のときの化学療法のための入院、放射線のための入院、再発して、ターミナルでの入院、毎日毎日、日々ドクターと精一杯看護してきました。限られた時間の中で、ケアし、勉強し、私なりにがんばっていました。ご病気が良くなる方もいらっしゃいましたが、残念ながら悪化していく方も多く関わらせていただきました。そんな日々の中で、なぜ医療は進歩しているはずなのに、病気の方がどんどん増えていくのだろう、良くならない方が増えていくのだろうと、ジレンマを感じ、いろいろと勉強するようになりました。そのなかでわかったこと。それは、日々発展していくこの現代の世の中には、便利が便利をよんで、体に有害なものが多く使われすぎていることです。また、そのことに、意外にも気付いていない方がとても多いことです。知識不足により、便利さや宣伝のイメージ力に踊らされ、平気で有害なものを意欲的に体内に取り入れている方がとても多いことです。知識があれば、絶対にやらないこと、使わないこと、買わないですむこと、ってたくさんあるんです。
現代の義務教育の中には、そういう「予防医学」、「かしこい生活」という分野はありません。
その一方、自己責任の時代だといわれてきています。

私は、ひとりでも多くの方に、すこしでも自分の日々の生活の中でかしこく健康的に暮らしていけるように、知識を提供していきたいと思っています。
もっとワンランクアップの私の願いは、
『自分の人生は自分のもの、自分の責任!もっともっと、自分から健康的で、有意義に、楽しく、充実した生活をおくることに貪欲になり、自分から勉強していっていただきたい。自分の体にもっと興味をもってもらいたい。自分のために。。。』
そのきっかけ作りになれればと思っています。

その願いを少しでもかなえられる講座を開かせていただいたこと、講座に参加していただいた方に、「ありがたやーーー!!」「ありがたやーーーー!!!」
[PR]
# by chayaka6868 | 2008-09-06 18:36

日々挑戦

仕事で素敵なおじい様とお散歩をする時間がありました。
彼は100歳を超えています。
彼は、私がしっかり仲の良い恋人のように腕をくんでいないと、危険です。
今日は天気もよく、気分も最高!!
彼は、川沿いの平らなところについた瞬間、歩きながら、
ボソッと「歌うぞ!!」
といって、突然、通っていた高等学校の校歌を大きな声で歌われました。
顔を真っ赤にして、すごい大きな声で!!腕からも声の振動が伝わってきました。
私は「素敵ですね。素敵!!すごい!!○○高校で今100歳超えている方いらっしゃるのかしら?もし、いたとしたら、負けてられませんね。ますます長生きに燃えちゃいますね!!」
と言ったら、
彼は笑いながら「俺はいつ死んでもいいんだ。だから、こんな大きな声で歌を歌うんだ。」
と。

彼、すごい!!100歳超えても日々挑戦なんだ!しかも、他人に挑戦じゃなくて、自分に挑戦!!すごい!!
素敵!!
きっと、これまで約100年いろんなことに挑戦していろんな素敵な体験をしてきたのでしょう。

私も素敵に歳をとって素敵な心を忘れない人になりたい!!

*おじい様!!勝手にブログにのせてすみません。
[PR]
# by chayaka6868 | 2008-08-06 06:08 | 美容
本日サプリメント講座を無事開催できました。
私の講座に参加していただいたかた、ありがとうございました。
たのしんでいただけましたか?
今回はデドックスをテーマに話させていただきました。
053.gif「体の不調」 その不調とデドックスとの関係
053.gif「毒素チェック」 意識度チェック 周りの安全じゃないもの考えましょう
                  デドックスが必要かチェックしてみました
053.gif「微量でも有害ミネラル」 50mプールに耳かき一杯でも体には有害です。
053.gif「皮膚の吸収率」 だからか!!と納得できることあったのでは?
053.gif「5つの出口」 デドックスしたらどこからでる?
053.gif「血液の状態」 健康な血液って?そう、水風船
053.gif「各種臓器・皮膚のデドックス機能」 有害なものが解毒器官にたまると、どーなるか?
053.gif「デドックスでうれしいこと7か条」 これ、必見
053.gif「デドックス基本の4ステップ」 

今回のような大勢の前での講座は、初でしたので、かなり緊張しましたが、緊張したのは、ほんの最初の自己紹介のときだけ。われながらびっくりでした。
始まったら、どれだけ皆様に多くお伝えできるか?皆様が自分の体にどれだけ興味をわいていただけるか、それだけを考えて、とにかくわかりやすくお話できればと思っていたら、全然緊張しませんでした。
しかも、生徒さんが、皆様、笑顔で聞いていただけたことが、ほんとうれしかったです。
「また、是非やってほしい」との声も多く聞けたことが、ほんとうれしかったです。
またまたやっちゃいます。
またやっちゃいます。私、のせられると、のっちゃうタイプです。
今度は、アンチエイジングーーーーーーー!!をテーマにやりたいです。
是非、多くの方のご参加をお待ちしています。
[PR]
# by chayaka6868 | 2008-07-03 18:36 | 美容

パワーストーンブレス

パワーストーンをつくっていただきました。自分にあわせて。自分にあわないものをつけると、かえってパワーダウンしてしまうこともあるそうな。。。c0156588_2052447.jpg
[PR]
# by chayaka6868 | 2008-07-03 16:18